スポンサーサイト 


今時の変な親たち 

ここっここっここんばんみっ(≧∇≦)ノ


明日も1限だよっ!!


無駄にキレてるみやたろうです。


誰かオラに新鮮で濃厚な牛乳を!\( ̄^ ̄)/





今日はちょっとマジメな話…。


今日の読売新聞朝刊見た人!?(*`д´)b


1面にデカデカと掲げられてたのは、


今ちょっと噂の「今時の変な親」の話。


変な親…って語弊があるので、理不尽な親ですかね。




そこに挙げられてたクレームの例を見ると。


・うちの子には自宅で掃除をさせていないので、


 学校でもさせないでほしい



・子供同士のささいなトラブルなのに、


 相手の子供を転校させて欲しい



・担任や好調の自宅に深夜電話し、長時間にわたって

 
 学校への不満を述べる





などなどなど。


他のとこでも、


「運動会の日に雨が降ったのは、雨男の校長が悪い!」


みたいな文句を言う親までいるらしいと聞きました。




これ、みなさんどう思いますか?


なんとも思いませんか?むしろ


「え?その親の言ってることは正しいんじゃね?」


って思う人って、いるんですか?




こういう記事を見て、


何とも思わない人で溢れかえったら、


本当に日本も終わりかな、と思います。


ていうか、こういう風に「記事にもならない」状態になったときこそ、


もうダメだと思います。


変だと思うから、記事になるわけですよね。




私とそんなに年齢が変わらない人たちが、


こういう理不尽な親世代なワケで、


私とその人たちの違いってなんだろう。


ま、今は晩婚化もあって、私よりは若干年上なのかな?


でも、その人たちから下の世代の人たちがみんなみんな


理不尽な親になるってんだったら、


世の中そういう風習になりつつあるんだって思えそうだけど、


少なくとも私たちの世代で「はぁ?なんでそんな文句が?」


って思う人って絶対多いはずだと思うんですよね。


だとしたら、今の親世代の人たちに、一体何があったんだろう。


それとも、私たちの世代が親になる時が来たら、


やっぱり同じように理不尽な要求をする人たちが増えていくのかな?


なんか怖い世の中ですね…(((゚Д゚)))




で、もしね。


そのワケ分からん要求してる親たちが、


先生の立場になったとしたら…


「ですよねそうですよね、親御さんのおっしゃるとおり!!」


ってはならない気がするんですよね。


やっぱり、立場が変われば気持ちも変わるし、


「何言ってんだこの親は!?」


って思うと思うんですよ!!


そしたらまだ救われるかも…。


おっしゃるとおりです!ってなるなら、


何かもう日本終わってる…。



だから、一度先生の立場になってみたらいいと思うんです。


最近「モラルの低下」ってのがあちこちで叫ばれてて、


確かにそれは感じずにはいられないです。


同時に、人の気持ちを考えることができない人も増えてますよね。


いわゆる空気読めない人。(ちょっと違う?笑


相手の気持ちが分からんから、


そんな理不尽も平気で正当化できるわけですよね。


でも同じことを言われたら、やっぱり尋常じゃないくらい


怒り狂って慰謝料がどうのとか言いそうじゃないですか。


それこそおかしいだろって話ですけど。




あっ、あんまキツく書くと反動きそうで怖いわぁ。


別に有名ブロガーじゃないから炎上はしないと思うけど、


火がついたら非公開にしますんであしからず( ・ノз・)笑




とにかく、


給食費を払わないとか、


↑みたいなへんちくりんな要求たれるとか、


こんにゃくゼリーもそうかもしれないけど、




なんか、最近、日本、酷いよね…。


でも、これって日本だけなの?


他の国では、同じようなことって起こってないの?


アメリカは苦情大国だから、


例えばタバコだったらタバコ吸ったら起こりうるすべての事を


外箱に記載しなかったら、そのタバコ吸った人が、


「このタバコ吸ったせいで○○になった!」


ってクレーム出して、訴えられちゃうんだとか。


卵にも「電子レンジで加熱すると破裂します」


って注意書き載せないと訴えられる、的なレベルですよね。


それって当たり前じゃん!って思ってることでも、


書いてなければ訴えられる。


んー、なんかすごい。メーカーに勤めたくない。笑




でも、これを考えると、


日本もアメリカに似てきたってこと?(ゼリーの件とか)


でも、作ってる側も散々「よく噛んで」って言ってるわけで…


何の不良もないのに商品回収してるって、おかしくない?





ちょっと話が変わりますけど、


私の通ってた小学校の子供達。


帰り道に、定間隔で親が立っています。


その中を、まっすぐ帰っていく子供たち。




確かに最近物騒な事件多いから、分からなくもないけど…。




別の近所の小学生の下校に遭遇したんですが、


そこには、親はいなくて、


子供達が楽しそうに寄り道しながら帰っていました。


私たちの頃の、本来の姿が垣間見られて、ちょっと嬉しくなったり。


…その数百メートル先には、親がお迎えにあがってましたけど。


でも、それくらいでも充分だと思うんだよな~。


やっぱりこれに関しては、念には念をって方がいいのかな?





なんかいろいろ感じたことをそのまま書いてみました。


案の定長くなりました_| ̄|○


意味不明なとことか矛盾点とか挙げれば出そうだけど、


もうあえて直しません。笑


とにかく、「最近変だよ!!」ってのを、


こんなマイナーなところでぶちまけてみたかっただけです。


そんで、変だよ!に関して、


これを読まれる方々がどう感じるのか、


同意なのか激高するのか、


ちょっと反応がきになっただけです。



だから、もし暇があったら、


意見いただけると嬉しいです。


私の周りの人たちの意見が知りたいです。


なかなかこういうことネタにあがんないですよね…。




うわーちょっと批判いっぱいとかだったらどうしよう。


とか言いながらあげておきます。笑




にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ




私はあんなんになりたくないなーと思ってはいます。笑


実際その立場になったらどうかは、やっぱり分かりかねますけど。


でも、少なくとも私の姉2人はもう親ですけど、


やっぱり最近の親変だろ!って意見の方だと思います。




追記☆( *´・ω・)


あーだこーだ言ってるけど、


文句言うのは簡単なんだよ!


と言われてしまえばそれまでです。


私の発言はただの一庶民の発言。


何の効力もないです。


私一人が、ナントカしようと立ち上がっても、


何一つ変わらないのです。。。


有言実行とは難しいことですよね。


あ、でも別に○○する!とは言ってないのか私。笑
スポンサーサイト
どっちにしろダメ | HOME | 癒し系風景

COMMENT

はじめまして!反応しちゃいました笑
多分みやたろうさんとタメ?同年代ですけど
同じ気持ちになります。。
会社の同僚、後輩の親さんからの頭の痛いクレーム
…ぃやぃやあんたのお子さんもう成人してっからほっとけょ!とか思います笑
まぁ若い親、自分らの親、年代問わず
過保護すぎな親は確かにいますね。。。

たらたらと失礼しました!!
2007/06/19(火) 01:18:11 | URL | ゆっこ #- [Edit]
ごぶさたです。
まったくおかしな世の中です。
今時の変な親はもちろん変ですが、その親を育てた親
いわゆる団塊の世代ですね、の皆さんの育て方もやはりどこか変だったのでしょう。

>私はあんなんになりたくないなーと思ってはいます。笑
そう思うことが一番大切な事だと思います。
2007/06/19(火) 14:27:39 | URL | ピンキー #- [Edit]
俺も最近よく思う!なんだこのバカ親たちは?みたいなかんじで。
たぶんこのバカ親たちが子供のころ相当甘やかされて育ったんだろうなぁ…。

日本はどんどんおかしくなってる気がする。涙
2007/06/19(火) 20:22:57 | URL | とも #- [Edit]
わかる。すげーわかる。

学校に苦情を言う件も、こんにゃくゼリーの件もウチの親と「アホか!」って話してた。じゃあ、毎年モチで喉を詰まらせて死者がでるのはどうなんだよwwみたいな。

まぁ、小さい子にこんにゃくゼリーを出したからには危険性があっただろ的に施設を訴えるのは・・・ギリギリ成立するかな。親としての気持ちはわからなくもない。


ちなみに、ウチの親は俺が子供の頃。

俺「小学校の先生、黒板に叩き付けたり正座させたりするんだよ!」
親「アンタが悪いことするからでしょ!」
俺「はい・・・」

俺「中学・高校と竹刀とかプラスチックバットで叩かれたり、正座させられたり・・・」
親「しっかりしてる子はそんな事されないでしょ。」
俺「そうなんだけどね・・・」


こんな反応でした^^;
2007/06/19(火) 21:41:32 | URL | キミハル #- [Edit]
どうも、元PTA全国会長の父と、小学校教諭の母を持つよちみです。

私が一番恐れるのは、親側の大半がそうであるわけではないということ。

一部の人間のおかしな言動が、全ての「子を持つ親」という括りにされてしまうことが、何より危惧されるべきだと思う。

そういうことしちゃう人って、いつの時代にも少なからず居ると思うしね。

取り沙汰された情報を、受け入れる側が、きちんと真実を汲み取って知識とするのはとっても難しい。

情報操作、簡単にできる時代だからこそ、ニュースのネタだけじゃなくてそういうところを考えてしまう、情報学部の学生なのでした。笑
2007/06/19(火) 23:08:18 | URL | よちみ #ZGPMptfU [Edit]
ゆっこさん☆

ゆっこさん!はじめまして!!
同じ名前の友達がいるから一瞬ビビリました。笑
コメントありがとうです!!・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

後輩の親に限らず、
同僚の親からもクレームが!?Σ(´Д`lll)
てことは、他人事じゃないんですね…ひぃぃ。
確かに、うちらももういい年ですから(笑)、
ましてや社会人ならなおさら、
親がかまう必要なんてないですよねぇ。

過保護に育てられた分、
生意気なのが出来上がるわけで。笑
次世代はさらなる闇世界が待ってますね!_| ̄|○

頑張って生き抜いていきましょうねゆっこさん♪笑
2007/06/21(木) 23:54:48 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]
ピンキーさん☆

お久しぶりです♪

そうですね~、団塊の世代の子供達ですもんね…。
で、うちの父はいわゆるその世代なわけですが、
「自分の子育ては間違ってたと思う?」
みたいなことを訊いてみました。
そしたら、
父のとこは決して裕福な家庭じゃなかったってのも
あるんですけど、
団塊の世代の人たちは、子供の頃、
今の子よりも結構不自由な思いをしていて、
(欲しいものをなかなか買ってもらえないとか)
だからその分、自分の子供達にはそんな思いを味わわせたくなくて、
つい甘やかしてしまったかも…とは言ってました。
(うちの母はそんなことないらしいですが。笑

全ての人に当てはまるわけじゃないと思いますけど、
そうやって甘やかし過保護に育てられた人が親になり、
自分の子供も当然そう育てていく…
ってのはちょっとあるのかなーなんて思いました。

とりあえず、世間に迷惑をかける親にならないように、
迷惑をかける子を育て上げないように、
頑張ります!!(*`д´)b笑
長くなってすみません!!
2007/06/22(金) 00:04:12 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]
とも☆

↑でコメントレスしたように、
今の親は大事に大事にされてきたから、
それが変な方向へ行ってしまったのかもね…。

今の状況が普通にならないように、
うちらのこの感覚は失くさないようにしなきゃね!!
きっと状況は今後悪化していくとは思うけど。汗
2007/06/22(金) 00:06:48 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]
キミハルさん☆

そうなんですよね!!
うちらが中・高の時は、
まだ少なからず、正当な体罰みたいなのは
あったんですけどね…
例えば、漢字テストで不合格になった時、
出席簿の角でどつかれるとか、その程度ですけど。笑
先生達も理不尽にそういうことしてたわけじゃないってのもあって、
先生にボコられないように気をつけよう・頑張ろうって
必死になってたわけだし…
あれはあれでいい刺激だと思うんですよね~。( ・ノз・)

今先生がそんなことしたら、
もうきっと大問題ですね!!(´゚д゚`)
先生を続けてられなさそう…。

そうそう、梅雨入り宣言をしたのに、
雨が全然降らないからって気象庁に苦情が殺到したとか、
今日ニュースに上がってました。
…これもどうかと思ったのは私だけですか?Σ(´Д`lll)
2007/06/22(金) 00:13:13 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]
よちみ☆

>元PTA全国会長の父

まじでぇ!?(; Д ) ゚ ゚
父上様すごいお方だったのね…!!

で、これの次の記事でほぼコメントしちゃったんだけど、
実際に身近なところの環境が、親の質が、
変わってきてるのはすごい感じるよね…(´゚д゚`)
親に聞くと、確かに昔もそういうのは
あったっぽいんだけど、やっぱ今は尋常じゃない気がする。

よちみの言うように、
そういう理不尽な親世代の中にも、
やっぱり常識的な親もいるんだよね!
その人たちにとったら、自分たちもその中にまとめられて、
いい気分じゃないだろうね…。
初対面の人に対して、この人はB型だから自己中なんだとかって
先入観で接せられるのと同じようなことなのかな、とは思う。

うーん、なんか難しくなってきた!_| ̄|○
2007/06/22(金) 00:21:46 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

♡かれんだあーかいぶ

♡1位で脱いだる(無理)


88x31b.gif
にほんブログ村 OL日記ブログへ

♡THE オンライン。

♡こんな人が書いてます

みやたろう

Author:みやたろう
どうもみやたろうです。
いわゆるOLの♀
初心者経理やってます
8月9日生まれの現在24歳
ここは2代目ブログで
ブログ歴はなんだかんだで4年半
王子と仲良くやってます
詳細プロフ
のらくら日記 あどばんす。(初代)

♡ふぉとあるばむ

♡最近の暴走と助言

♡最近のらぶこーる

♡偏りまくりの暴走分別

♡目指せ全記事制覇!

全ての記事を表示する

♡まぶだちブロガー

このブログをリンクに追加する

♡外でものらくら

QRコード

♡これでマブダチ

☆御用の方はコチラまで↓
dedicated_39☆yahoo.co.jp(☆→@)
☆自己主張中♪
 ピンときたらご一報を。笑

オカメインコいつかまたゆずみたいな子に出会いたい♪
六番隊十番隊BLEACH万歳。
焔ハガレン万歳。

テイルズやってるぜ。詳細は下記↓

あばうとているず

MMORPGテイルズウィーバーやってます♪
オルランヌ鯖にて活動中~。

1st:150斬り型イスピン
めいぷるcookie
メトラになりました。…
萌えピン追求中(;´д`)
クラブ:EternalLink(サブマス

2nd:84魔法型ランジエ
かふぇmocha
魔法増幅カッコよすぎ(´∀`)
無駄に発動してウキウキしてます。
クラブ:銀魂疾風伝(マスター

3rd:41強化ジョシュア
びたぁcaramel
VI当たりにくいけど楽しいよ!
最近全く出番なし。
クラブ:おっさん風林火山(メンバ
クラメン・狩り友大歓迎なので、
是非絡んでくれるとうれしいですよ。

♡暇つぶしにどおぞ。


↑自己ベスト。
抜いたら教えてちょ♪【寿司打】

シンガポの写真だよ←みやたろうの写真がパズルになっちゃった~☆
レッツトライ♪(2hカカリマス)【Coffee Break Vol.2】

BGMにどうぞ。

ゲームの音楽だからって 侮っちゃいけません。笑 TWは素敵音楽満載♪

editaぶろぐぱーつ

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ始めて何日経った?

ひっそりカウント中

サクッと検サク

RSSフィード

PageTop▲
