スポンサーサイト 


獣医として、家族として。 

DSCF2306.jpg



こんばんは。


突然ですが、今朝、エドが大けがをしました。


右足の付け根を骨折し、


尾羽の根元の皮膚が筋肉まで断裂する勢いでパックリと割れるほどの重傷です。


現在は病院から帰ってきて安静にしていますが、


命に別状はないみたいです。





で、なんでこんなことになったかというと。


今朝、掃除機をかけてた母が、


何をどうしたのかわかんないんですけど、


掃除機の先っちょをとった状態でエドアルの籠の中を掃除機突っ込んで


吸い取ってたらしいんです。(エドアルが籠の中にいる状態で)


で、その時にエドが吸い込まれ、怪我をした・・・。


ゆずくらいのサイズならともかく、


こんな小さな子たちならあのホースの中だってたやすく通れてしまうのですよ。


しかも、パワーを中だか強にしていたらしく、


たぶん、抵抗むなしくあっけなく吸い込まれてしまったんだと思います。


掃除機の紙パックの中から姉貴が救出しましたが、


尾羽は1本残して全てなくなり出血、片足は力が入らず、


埃まみれになって既に動けなくなっていました。


かろうじて息はあるということで、


近くに鳥の診れる動物病院があるか探しました。


張本人の母が引き続き掃除機をかけ始めるのを尻目に、


私と姉貴は近所に唯一ある動物病院に駆け込みました。


ちょうど8時50分くらいのことで、


9時から診察なので、もう人はいるだろうと電話をかけても


「診療時間外」とアナウンスが流れ、


結局9時を少し過ぎたくらいに男性のお医者さんがドアの鍵を開けに出てきたので、


慌ててかけこんで事情を話しました。


だけど、


「犬猫だけなので、鳥は診れません」


応急処置くらいはしてくれないのでしょうか。


「いや、できないです」


ほかに鳥の診れる病院を教えてくれないでしょうか。


「いくつか動物病院は知ってるけど、鳥も診れるかどうかはわかりません」


どうしてもどこか別な病院を紹介してはもらえないんでしょうか。


「はい、できません」



正直、ここまで不親切な医者がいるものかと愕然としました。


仮にこの人がエドの怪我を診れるとしても、


こんな人がエドの痛みを分かってくれるとは思えません。


そういえば、ここの動物病院に患者さんが入って行くところは見たことありません。




鳥を診てもらえる病院は少ないので、


以前調べていた少し遠い病院に行くことにしました。


手の中で弱々しく眼を開け、小刻みに震えているエドに


何度も何度も頑張れと声をかけて、そこに電話をかけました。


もちろん鳥も診れますと確認を取ったところで、


病院の場所を口頭説明だけで必死に覚えて、


無事に病院に着きました。エドも頑張ってくれました。




診察してもらって、


麻酔をしてお尻の傷を縫って、骨折の処置をするので半日預けることになりました。


夕方迎えに行ったときはだいぶ回復していたのでほっとしました。


ただ、毎日薬を飲ませて、飛ばないように気をつけ、


立てないので餌を顔の周りに撒いて、フンがお尻についてしまうのをこまめに拭き取るように


という指示を受けました。2週間後にまた連れて行きます。




ペットは保険がきかないので、


縫ったり麻酔したりするときいて、


たぶん治療代は2,3万かかるんじゃないかと、


預けて帰ってきて姉貴と話してました。(会計は後払いでした)


それを聞いた父が


「そんなにかかるのか。2万も3万もかかるなら・・・」


といいかけて言葉を切りました。


その先は、何て言うつもりだったの…?


うちの家族は揃って鳥が好きで、


昔からたくさんの鳥たちに囲まれて暮らしてきたけど、


病院に連れて行ったことはなかったそうで。


だから、そんな高額なお金をかけるのが理解できない、という考えのようでした。


わざわざ病院に行かず自己判断で治療して、


ダメだったらどんまい、みたいな飼い方をしてきたんですって。


「エド買った金額の10倍の金がかかる」


とか言ってましたし、


「2万も3万もかかるならそのままご臨終させた方がまし」


ってことを言おうとしてたみたいですね。




実際かかった治療代は、


診察料、骨折外固定、縫合、薬代で計7500円とかなり良心的でした。


それを告げると、


「なんだ、そんなもんか」


と1万円札を差し出した親。




7千円ならエドを助けて、


3万円ならエドを見殺しにしたの?


そんなのおかしくない?


「世の中には病院に行きたくたってお金がなくて行けない人もいる」


それとこれとは別でしょ?!


そもそもお金がないわけじゃないし、


病院に行こうとさえしていなかった!!


せっかく迎えた大切な家族を助けるお金を出すのを渋るくらいなら、


最初から新たに迎えなきゃいい。


こんな家に、こんな飼い主に迎えられたエドアルは、


本当に不幸だったとしか言いようがないです。


情けないです。



「3万出すなら見殺しにする方がましだと思うような人からのお金なんていらない」


もちろん1万円札は受け取ってません。




今日はほんとに疲れました・・・。


とにかくエド、よく頑張ったね。


早く元気になってね。
スポンサーサイト
自分がされて嫌なことは他人にしない | HOME | 頑張った証として

COMMENT

Re: 獣医として、家族として。
ホント、何をどうしてそんなことになるのかわかんないけど無事で何よりだね。

ウチの犬なんて、飼ったときから気道が細かくて病弱だったからいくらかけてるかわかんないよ^^;この前なんて、便秘で病院に連れてかれたし・・・案の定、なんともなかったけどww

でも、せっかく一緒に住むのだから少しでも長く暮らしたいよね。みやたろさん、今日はお疲れ様です。
2008/09/27(土) 21:47:32 | URL | キミハル #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 23:32:16 | | # [Edit]
Re: 獣医として、家族として。
キミハルさん☆

あれから1週間経ちましたが、
エドもだいぶ良くなりました♪
まだ毛が生えてなくて、足もくっついてるのか不明ですが、
上半身は元気なので飛んでます。笑

>せっかく一緒に住むのだから少しでも長く暮らしたいよね。

全くその通りですよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
うちに来てくれた大切な家族ですもんね♪
キミハルさんちのわんこちゃん、大事にされてるんですね~(*´ェ`*)
うちのエドアルにも長生きしてもらいたいです!
2008/10/04(土) 15:03:37 | URL | みやたろう@管理人 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

♡かれんだあーかいぶ

♡1位で脱いだる(無理)


88x31b.gif
にほんブログ村 OL日記ブログへ

♡THE オンライン。

♡こんな人が書いてます

みやたろう

Author:みやたろう
どうもみやたろうです。
いわゆるOLの♀
初心者経理やってます
8月9日生まれの現在24歳
ここは2代目ブログで
ブログ歴はなんだかんだで4年半
王子と仲良くやってます
詳細プロフ
のらくら日記 あどばんす。(初代)

♡ふぉとあるばむ

♡最近の暴走と助言

♡最近のらぶこーる

♡偏りまくりの暴走分別

♡目指せ全記事制覇!

全ての記事を表示する

♡まぶだちブロガー

このブログをリンクに追加する

♡外でものらくら

QRコード

♡これでマブダチ

☆御用の方はコチラまで↓
dedicated_39☆yahoo.co.jp(☆→@)
☆自己主張中♪
 ピンときたらご一報を。笑

オカメインコいつかまたゆずみたいな子に出会いたい♪
六番隊十番隊BLEACH万歳。
焔ハガレン万歳。

テイルズやってるぜ。詳細は下記↓

あばうとているず

MMORPGテイルズウィーバーやってます♪
オルランヌ鯖にて活動中~。

1st:150斬り型イスピン
めいぷるcookie
メトラになりました。…
萌えピン追求中(;´д`)
クラブ:EternalLink(サブマス

2nd:84魔法型ランジエ
かふぇmocha
魔法増幅カッコよすぎ(´∀`)
無駄に発動してウキウキしてます。
クラブ:銀魂疾風伝(マスター

3rd:41強化ジョシュア
びたぁcaramel
VI当たりにくいけど楽しいよ!
最近全く出番なし。
クラブ:おっさん風林火山(メンバ
クラメン・狩り友大歓迎なので、
是非絡んでくれるとうれしいですよ。

♡暇つぶしにどおぞ。


↑自己ベスト。
抜いたら教えてちょ♪【寿司打】

シンガポの写真だよ←みやたろうの写真がパズルになっちゃった~☆
レッツトライ♪(2hカカリマス)【Coffee Break Vol.2】

BGMにどうぞ。

ゲームの音楽だからって 侮っちゃいけません。笑 TWは素敵音楽満載♪

editaぶろぐぱーつ

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ始めて何日経った?

ひっそりカウント中

サクッと検サク

RSSフィード

PageTop▲
